1. TOP
  2. 易経
  3. 今日の易 観てるだけ 風地観

今日の易 観てるだけ 風地観

観ているだけ

「風地観」と書いて「ふうちかん」と読みます。
「観」は観る、「観光」の語源にもなった卦です。
観ているだけの卦ですがとても深い意味があります。
20_風地観

何を観るの?

観るとはまずは2つ状況があると思います。
「まわりを見る」「人から観られている」です。
この卦のときは、周りに変化があり自分ではそれがよく見えます。
しかしここで自分でバタバタと動いてはいけません、相手の状況を静かに見つめるときです。

人から何を見られているの?

もう一つは「人から観られている」です。
では、人はあなたの何を観ているのでしょうか?
それは、あなたの威厳を観ています。
あなたに威厳を持って接してほしいと思って観ていますので、丁寧に優しく接しましょう。

丁寧に行う

この卦のキーワードは「丁寧」です。
神様を扱うように厳粛に、慌てずに、丁寧に物事を行えば、周りが見えてくる。
そしてすぐに行動を起こすのではなく、静かに自分を見つける時でもあります。
現象にすぐに反応しないように。
反応したとしても雑に反応したり、雑に扱ったりすると良くないよ。
そんな事を言っている卦でしょうか。

易の解釈はいろいろ

易の解釈はいろいろあります。
世界的な状況や自分の置かれた立場や悩みなど変わってきます。
これが「易は当てものではない」といわれる由縁です。
刻一刻と変わるものや事に対して臨機応変に対処をしていく、それが易の神髄だと思います。

仏壇と仏具 ディ・アーナ喜楽屋  インフォメーション

ホームページ「いのりとご供養の専門店 ディ・アーナ喜楽屋」
http://www.di-ana.net/

フェイスブックページ「いのりとご供養の専門店 ディ・アーナ喜楽屋」
ぜひとも「いいね!」お願いします!!
www.facebook.com/shop.of.diana/

Twitter
https://twitter.com/ome_kirakuya

Instagram
https://www.instagram.com/emerald.di.ana

お問い合わせ・ご連絡はこちらから
http://www.di-ana.net/toiawase/

メールでのお問い合わせはこちらから
info@di-ana.net