1. TOP
  2. 今日の易 あなたは何を食べている? 山雷頤

今日の易 あなたは何を食べている? 山雷頤

あなたは何を食べている?

「山雷頤」と書いて「さんらいい」と読みます。
「頤」は口の意味です。
この卦の形なんとなく口に見えませんか?
上の棒が上顎、下の棒が下顎。
真ん中は歯です。
口にまつわる卦です。

27_山雷頣

口から取り込んだものは栄養になる

口から取り込む、ものを食べると体の栄養になります。
そのために、体によくて正しい食べ物を取ります。
そうすると体を養います。
これは食べ物だけではありません。
仕事や知識も人を養います。
そして自分だけではなく、家族をどのように養っているかも問題になります。

口実

「口」や「養う」の意味の他に、「口実」という言葉が山雷頤の説明に出てきます。
口実は「いいのがれ」ですが、ここに書かれている口実は違います。
「口」は欲求「実」は満たすものです。
ですので、その欲求を満たす方法は、正しいのか?ということになります。

平素何を養っているか?

山雷頤は、その人が平素何を養っているか。
養う手段はなにか?
何を養い何を育てているか?
人を見るときはここがポイントと言っています。
自分自身に対しても、このような材料で見つめ直すということです。

ポイントは2つ

ポイント1は、その人が正しいいことをしていれば吉。
ポイント2は、その人が普段何を養っているか、養う手段として何を行っているかよく見る。
これは自分自身にも言えることです。
この2つのポイントが共に正しければ吉ですね。

易の解釈はいろいろ

易の解釈はいろいろあります。
世界的な状況や自分の置かれた立場や悩みなど変わってきます。
これが「易は当てものではない」といわれる由縁です。
刻一刻と変わるものや事に対して臨機応変に対処をしていく、それが易の神髄だと思います。

仏壇と仏具 ディ・アーナ喜楽屋  インフォメーション

ホームページ「いのりとご供養の専門店 ディ・アーナ喜楽屋」
http://www.di-ana.net/

フェイスブックページ「いのりとご供養の専門店 ディ・アーナ喜楽屋」
ぜひとも「いいね!」お願いします!!
www.facebook.com/shop.of.diana/

Twitter
https://twitter.com/ome_kirakuya

Instagram
https://www.instagram.com/emerald.di.ana

お問い合わせ・ご連絡はこちらから
http://www.di-ana.net/toiawase/

メールでのお問い合わせはこちらから
info@di-ana.net