1. TOP
  2. 易経
  3. 今日の易 逃げろや逃げろ、天山遯!!

今日の易 逃げろや逃げろ、天山遯!!

逃げろや逃げろ!

「天山遯」と書いて「天山遯」と読みます。
遯は退却、退避、退くの今があります。
そしてもう一つの意味は隠遁の意味もあります。
どちらにしても、逃げるという意味が大きいですね。

33_天山遯

何から逃げるの?

逃げるといっても何から逃げるかが重要になります。
そのあたりのお話です。

戦いから逃げろ!

物事は前進することが重要なときと、撤退して勝利を得ることが重要な場合があります。
戦わずして勝つことが重要な事もあります。
下手に対応をして相手を波に乗せるより、一時撤退をして勢いを空振りさせるのが良いときがあります。
「三十六計逃げるにしかず」です。
このようなときにでる卦です。

今の状態から逃げる

もう一つは、今の状態から逃げるということです。
やる気が無いときにこの卦がでたとしましょう、大体の人は今の状態、やる気の無い状態を表している卦と思います。
まだやる気が出ない事を言い当てていると思うことでしょう。
しかしこのように考えてはいかがでしょう。
「やる気の無い状態から、逃げる。」
原状復帰の催促、今一度激務の生活に戻る事への要請と考えは。

易の解釈はいろいろ

易の解釈はいろいろあります。
世界的な状況から自分の置かれた立場や悩みなど変わってきます。
これが「易は当てものではない」といわれる由縁です。
刻一刻と変わるものや事に対して臨機応変に対処をしていく、それが易の神髄だと思います。

仏壇と仏具 ディ・アーナ喜楽屋  インフォメーション

ホームページ「いのりとご供養の専門店 ディ・アーナ喜楽屋」
http://www.di-ana.net/
フェイスブックページ「いのりとご供養の専門店 ディ・アーナ喜楽屋」
ぜひとも「いいね!」お願いします!!
www.facebook.com/shop.of.diana/
お問い合わせ・ご連絡はこちらから
http://www.di-ana.net/toiawase/
メールでのお問い合わせはこちらから
info@di-ana.net